12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
↓↓↓ ワンちゃんと人の癒しのサロンreposer ホームページはこちらから ↓↓↓



↓ランキングに参加してます。ポチッと押してくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


| スポンサー広告 |
2011-06-03 (Fri)
こんにちは~

前記事では、みなさまにご心配して頂きありがとうございました。


6/2にバリウム検査してきましたよ。クリーム、朝からごはん抜きでした^^;

朝8時半頃病院に連れて行き、夕方5時に迎えに行きました。


病院に着いてから少し待たされ、ママはちょっとドキドキしながら診察室へ。。。

診察室に入ったら、クリームおとなしく診察台に座ってました。

すぐに先生から「結果から先言いますね~」と… ママは心臓ドクンドクンです。

IMG_2140.jpg

『 異常なしです^^ 』
 の言葉にホッと一安心しました。


そのあと、先生からバリウム造影のレントゲン写真を見ながら説明を受けました。

寝た状態と横から見た状態の写真です。(レントゲン写真が苦手な方はスルーしてください)
 
(レントゲン写真は許可をもらってカメラで撮ってきました。)
バリウム造影1
バリウムを飲んだら食道を通ってすぐに胃へ。      1時間後、胃から腸へ流れて行ってます。

バリウム造影2
3時間後、バリウムがほとんど腸へ流れてます。     5時間後、うんちになって出るのを待つのみ。


バリウム検査は、内視鏡に比べると全身麻酔の必要がなく体への負担は軽い検査で、

胃腸の粘膜を保護するのでむしろ治療効果があると言われてます。

異常があれば早い段階で見つかるそうです。


クリーム、身体の中にはポリープもなく飲み込んでいるものもなかったのです。

あの低すぎる数値はなんなのか??? とっても不思議です。

7月の初めにもう一度血液検査です。それまで、高栄養のフードを与えることになりました。

クリーム、アレルギーがあるのでアレルギー用のフードを現在主食で食べていてそれに混ぜる感じです。

これで血糖値があがってくれればいいのですが…しばらくは経過観察です。


先生と色々話してて、ふとレントゲン見て思った事が!クリーム、やっぱり骨太でした(笑)

ダイエット始めた時(6.8㎏)は、4.3㎏ぐらいが理想と先生に言われてたのですが

先生もこれを見て「う~ん5㎏でもいいかも(笑)」と!!

今は4.7㎏なのでフードの量も増やすのでちょうどいいのかな~

フードの話をしてたら、クリームのお腹がキュルキュル(爆)
IMG2140.jpg
先生が「クリームちゃんバリウム飲むの上手だったんですよ~(笑)」って!!

今までたくさんのワンコのバリウム検査してるけど、ここまで手のかからなかった子はいなかったと。。。

バリウムは注射器で喉から食道に入れて行くそうで、普通のワンコは嫌がって暴れるみたいです。

もどしたりして、胸毛とか耳毛とかバリウムだらけになるのに

クリームは、ゴクゴク ゴクゴク ゴックンって飲んでたそうです(笑)

ママが思うに、バリウムはヨーグルト味だし絶対にウマウマ♪と勘違いしてたと思います!!^^;

IMG2173.jpg
数値の事は気になりますが、無事に検査も終わって異常なしだったので安心しました。


今回思ったのは、元気でも検査してみないとわからない事もあるんだなって思いました。

やっぱり早期発見は大切かもしれませんね。

これからはシニアになっていくわけだから、定期検診は大切だなって思いました。

我が子が元気でいてくれることが一番ですもんね^^





スポンサーサイト
↓↓↓ ワンちゃんと人の癒しのサロンreposer ホームページはこちらから ↓↓↓



↓ランキングに参加してます。ポチッと押してくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


| クリームの日常 | COM(14) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

